ABCウェブエンジニアblog

Webデザイナー/エンジニア/講師のホームページ・ウェブサイト制作の備忘録

【Chrome拡張】ココナラビデオチャットに画面共有機能追加出来る拡張機能を開発しました。

GoogleChrome拡張機能でココナラビデオチャットに画面共有機能を追加します。レッスンやeラーニングに最適。

ココナラで提供されているビデオチャット機能では現在画面共有の機能がありません。

 

「得意を売るならココナラ♪」のCMでおなじみ。

ビジネス、趣味、ただ話し相手になりますといったものでも売り買い出来るアプリ・サービス、ココナラ。

私のようなWeb技術のオンラインレッスンにはもちろん、ビジネスの相談、占い、手芸、様々な場面において、画面をシェアして一緒に見ながら話せるのと話せないのは大違いです。


そこで独自にココナラのビデオチャットに画面共有機能を追加するGoogleChrome拡張機能を作成しました!

coconala.com

 

ココナラ出品停止。ただ引き続き拡張機能は販売提供受け付けます。

この拡張機能をココナラ出品サービスにて出品販売していたところ、三か月ほど経過した昨日、ココナラ運営から出品停止のメッセージを受け取りました。

どうやら運営側によると

「公式にリリースした機能ではなくユーザーの方の動作の保証を行えないため」

とのこと。

 

ココナラ側に何か問題を発生させたり、保証や責任を問う意図のものではないため、残念です。

運営からすると元々ビデオチャット自体がベータ版の機能なので、致し方ないのかもしれません。

ビデオチャットサービスについて | ココナラ

 

ただし、この拡張機能が使えなくなったわけではありません。

ココナラ内の出品サービスでは提供が行えなくなりましたが、Chrome拡張機能で開発したものなので今でも問題なく、動作確認がとれています。

 

私自身、レッスンの際に、実際に生徒さんにも利用して頂いてます。

ご興味ありましたら、当サイト問合せフォームか、ココナラからメッセージ頂戴出来れば、引き続き販売提供させて頂こうと思います。

 

ビデオチャット画面共有の拡張機能の評価やご紹介 

▼実際ご購入頂いた方による評価は満点頂いております。

ココナラビデオチャット画面共有機能の販売実績のご評価

 

拡張機能の使い方は以下の通り。非常にシンプルです。

ココナラビデオチャット画面共有拡張機能のキャプチャ解説

拡張機能をインストールすることで自分側の操作画面をビデオチャットのお相手へ共有することが出来ます。
また相手から受信しているビデオチャット画面を拡大表示へ切り替える機能もあります。

お互いに拡張機能をインストールして頂ければお互いの画面を交互に見せ合うなど便利に利用出来ます。

ご購入後のトークルームにてビデオチャットお試し頂くことも可能です。
可能な限りこちらでご説明もいたします。
もし動作しない場合にはトークルームクローズ前でしたらキャンセル対応いたします。安心してご購入頂ければと思います。

 


Mac OSが 10.15以上の場合、画面共有をするためには、画面情報の権限を許可して頂く必要があります。
▼以下のページの案内に沿って設定変更してください。

help.remotemeeting.com

 

※動作確認はWindows10またはmacOS10.13.2、GoogleChrome
(84.0.4147.89~)で確認済みです。

※今後のココナラの仕様の変更によって拡張機能が動作しなくなる可能性があります。
今のところそういった仕様変更はありませんが、もしあった場合は随時バージョンアップにて更新対応する予定です。

 

運営には画面共有の標準化を望むばかりです

ビデオチャットの画面を共有するという機能は、ZoomやSkypeを用いればそれで済むシンプルな内容です。

ただし、ココナラではそういった外部サービスへの誘導は禁止事項となっています。

そのため、私自身が実際のレッスンに必要だったのでこの機能を開発しました。

 

私自身が望んだ機能ですし、これまでいくつか購入されご利用されている方もいるので、需要があるのは明らかです。

ご購入された方々にはメッセージ頂ければ出来る限りに対応をさせて頂きます。

 

早く標準で機能実装してほしいな。。

 

Chrome拡張機能は誰でも作って登録出来ます。私の拡張機能もHTML/CSS/JavaScriptで実装しています。興味ある方はKindleで書籍もあるのでご参考あれ。

▼巷に多くあるChrome拡張機能を厳選し紹介した書籍もあります。 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 
▼ふりがなプログラミングシリーズは「開発に興味はあるけれど…コードはなんだか難しそう」という非常におすすめです。 
 

 

webabc.hatenablog.jp

webabc.hatenablog.jp

webabc.hatenablog.jp