ABCウェブエンジニアblog

Webデザイナー/エンジニア/講師のホームページ・ウェブサイト制作の備忘録

ChatGPTを使用してWordpressのタグにカラー設定項目を追加する方法を聞いてみた

ChatGPTにWordpressカスタマイズのコードを書かせてみた 今流行りの自然言語を理解するAIによる会話チャットツール 「ChatGPT」 超優秀で、既にかなり仕事に活用させて頂いています。

そこでお題にある通り、こんなの出来るかなってことで下調べがてらChatGPTにタグのカラー項目追加について聞いてみたところ、サクッと返答を返してくれました。
実際に動くのかどうか、コードも含めて見ていきましょう。

ChatGPTへの質問と返答

まずは以下のように質問してみました。

Wordpressのタグにカラー設定の項目を追加する方法についてChatGPTへの質問と返答した際のキャプチャ 文言は、
Wordpressで、タグによって表示側で色分けを行いたい。
そのためにタグの管理画面の編集画面上で色設定の項目を追加する方法を教えて。」

特に深く考えず、やりたいことの詳細を教えてと、自然な言葉で文章にしてチャットしてみたつもりです。

返答は以下の通り。

タグの管理画面の編集画面上に色設定の項目を追加するには、以下の手順を実行します。

functions.phpに以下のコードを追加します。このコードは、タグ編集画面に色設定の項目を追加するためのアクションフックを定義します。
// Add custom color field to tag edit page
add_action('edit_tag_form_fields', 'add_color_field_to_tag');
function add_color_field_to_tag($tag) {
    $color = get_term_meta($tag->term_id, 'color', true);
    ?>
    <tr class="form-field term-color-wrap">
        <th scope="row">
            <label for="color">Color</label>
        </th>
        <td>
            <input type="text" id="color" name="color" value="<?php echo $color; ?>" class="colorpicker">
            <p class="description">Enter the color for this tag</p>
        </td>
    </tr>
    <?php
}

// Save the custom color field for tag
add_action('edited_term', 'save_color_field_for_tag');
function save_color_field_for_tag($term_id) {
    if (isset($_POST['color'])) {
        update_term_meta($term_id, 'color', sanitize_text_field($_POST['color']));
    }
}

さらにWordpress標準のカラーピッカーを読み込んで使用するJavaScriptなんかも出てきましたが、上記のコードだけで十分欲しい内容は満たして、ちゃんと動作しました。
表示のinput要素のtype属性をcolorにすればブラウザ標準のカラーピッカーが表示されるので、それで全然OKな人はOKかと思います。

<input type="text" id="color" name="color" value="<?php echo $color; ?>" class="colorpicker">

<!-- ↓上記の部分を下記のように変更-->

<input type="color" id="color" name="color" value="<?php echo $color; ?>" class="colorpicker">

まとめ

ChatGPT、正直かなり優秀です。
実際のところ他にも色々な関数をサクッと教えてくれて、作業時間が大いに短縮されていると既に実感しています。

シンギュラリティはかなーり近い気がしますし、正直仕事奪われたり、生活が一変したり、すごい変革がもう数年の間に起こる気がします。
ただし、間違ったコードを教えて来ることもまあまあ多いので、しっかりコードの基本は理解して修正を加えられるスキルを日々磨いて行くことが重要ですね!

是非使ったことないよという方は触ってみてChatGPTのすごさを実感してみてください! 私も今後さらに進化するであろうAIの最前線、乗り遅れないように情報チェックしていきたいと思います!