ABCウェブエンジニアblog

Webデザイナー/エンジニア/講師のホームページ・ウェブサイト制作の備忘録

【Laravel6】ColorfulBoxサーバーへ自力デプロイ

カラフルボックスレンタルサーバーにLaravel6をFTPソフトとSSH接続でデプロイ

レンタルサーバーは安定した老舗も良いですが、このところはより高速な「LiteSpeed」採用やWordpress特化型など、新鋭のサーバーも人気になってきています。

例えばよく聞くクラウドレンタルサーバーだと

カラフルボックスはサーバー構成や料金プランはmixhostとかなり似ていますが、先のLiteSpeedによって高速なのはもちろん、機能も豊富でコスパも良い快適なレンタルサーバーです。

 

ただ新しいものは先人による知見、情報量が老舗と比べて劣るのも事実で、今回調べていたLaravelのデプロイについて検索しても以下の情報がヒットするくらいでした。 

tofucodes.hatenablog.jp

上記の内容ではDeployerを使用してますが、Deployerは使用せず自力でデプロイしたので、そちらを備忘録的に記録したいと思います。

あくまで備忘録で、内容省略してますので参考にされる方はご容赦ください。

 

 

ColorfulBoxへLaravelデプロイする方法

カラフルボックス管理画面からデータベース作成

まずはサーバー上にLaravel用のデータベースを作成します。

サイトからカラフルボックスへログインし、管理画面でMySQLデータベースを選択。

カラフルボックスの管理画面は非常に多機能で項目数も多いので、少しスクロールした中段あたりにあるかと思います。

カラフルボックス管理画面データベース作成操作パネル

任意の名前で新しいデータベースを作成します。

カラフルボックスMySQL管理画面データベース作成操作パネル

データベース接続用のユーザーが未作成の場合は、「新しいユーザーの追加」をしてください。

既にユーザー作成済の場合は「ユーザーをデータベースに追加」で、先ほど作成したデータベースにユーザーを追加し接続権限を与えます。

カラフルボックスMySQL管理画面データベースユーザー作成操作説明

パスワードは接続に使うのでしっかりメモしておきましょう。

これでデータベースは準備完了です。

 

FTPソフトでファイル一式アップロード

次に、サーバーへFTP接続して、公開したいドメインのフォルダへLaravelプロジェクトのファイル一式を全てアップロードします。

接続やソフトの設定は公式にしっかりヘルプ掲載されてますね。

help.colorfulbox.jp

この際、環境設定用の「.env」ファイルや「config/app.php」 内でデータベースの情報など、先ほど作成したカラフルボックスのデータベースに合わせておきます。

 

カラフルボックスSSH接続

カラフルボックスではSSH接続について公式サポートにて詳しく掲載されています。

help.colorfulbox.jp

ざっくりとした手順としては以下のような流れ。

  1. カラフルボックス管理画面からSSH公開キー作成、ダウンロード
  2. 秘密キーダウンロード
  3. キーを使ってPuTTYSSH接続

上記では接続にはPuTTYを用いて解説されていますが、他の方法でも問題ないです。

僕もこのあたり慣れてないので解説通りにPuTTYSSH接続しました。

 

これでOK?いくつか問題ありかも、、

SSH接続出来たら後はcdコマンドでLaravelのフォルダへ移動し、「composer dump-autoload」や「php artisan migrate」でOK!

 

、、、、と言いたいところですが、そう甘くはないかもしれません。

今回実際にそれでうまくいったのですが、実は最初に紹介した以下の記事で

  1. CLIPHPバージョンはcPanelからは設定できない
  2. php.iniのallow_url_fopen=Offなのでcomposer installとかできない
  3. サーバにrsyncがインストールされてないのでrsyncできない

DeployerでColofulBoxにLaravelアプリケーションをデプロイする - tofucodes diary

という風に書かれており、この記事を読んだ過去に僕は既にPHPのバージョン変更やcomposer installをやっていたので上手くいったのかもしれないのです。

既にバージョンも変更されていましたし、composerも入ってるようだったので。。

 

このあたりは上記の記事を参考にして試行して頂くようお願いします。

投げっぱなしですいません。。

ちゃんと上手くLaravelプロジェクトが動作したのは間違いないので、ColorfulBoxでLaravel使ってみたいけどどうかな、、、と悩まれてる方はご安心を。

中途半端で備忘録的な内容ではありましたが、最後までお読みいただいてありがとうございました。

 

 

追記:2020年内カラフルボックス契約10%オフクーポン

今なら2020年12月31日までのご契約時に以下のクーポンコードを入力すると料金10%オフが適用されます!

↓料金プランは以下の通り、初期費用無料で月480円~利用出来ます!

初期費用無料のレンタルサーバー、カラフルボックス月額料金表

さらに10%クーポン割引を適用すると12カ月プランなら1か月ちょっと、36カ月プランだと4カ月弱分は浮く計算になるのでかなりお得ではないでしょうか。

割引対象は「12ヶ月」「24ヶ月」「36ヶ月」契約で申し込んだ場合のみなのでご注意を。

30日間無料お試しも可能なので、気になる方は一度どんな使用感か試してみる事をお勧めします!

 

 

webabc.hatenablog.jp

webabc.hatenablog.jp

webabc.hatenablog.jp