ABCウェブエンジニアblog

Webデザイナー/エンジニア/講師のホームページ・ウェブサイト制作の備忘録

社会人も可!学割でMacやイラレ/フォトショ等Adobeソフトを安く買う裏技

社会人でもイラレ/フォトショップなどAdobe Creative Cloudを安く学割で買う裏技

デザイナー必須のイラストレーターやフォトショップなど、Adobe Createve Cloudのソフトウェア群。通称アドビCC。

かなり高額のソフトなので、定価よりなるべく安くなる方法で賢く購入していきましょう。

 

▼月額のサブスクリプションの他、12ヵ月版がAmazonで販売されてます。

 

一年に何度かセールで安く買える時もありますが、それ以上に「学生・教職員向け」の学割版が安かったりします。

そんな事言っても、学生じゃないし、、社会人だし、、と嘆く方に朗報。

今回紹介するオンラインスクールとAdobeCCの学割プランのセット購入は、通常の購入より格安に購入できる方法となっています。

 

Adobe Creative Cloudの通常価格とセール時価

アドビCCがほぼ全て使用できるコンプリートプラン12ヵ月版の参考価格が、通常65,760円。

月額でデザイナー入門者がいきなり手を出すにはなかなかのお値段だと思います。

▼画像は2021年1月31日現在のAmazonのキャプチャです。

Photoshop/Illustrator/Premere Pro/InDesignなど使用できるAdobeCCコンプリートプラン12ヵ月版のAmazonキャプチャ

年始の初売りやブラックフライデーサイバーマンデーなどで一年に何度かセールで割引購入できるので、そのタイミングで購入するのが吉。

▼2021年の年始のキャンペーンでは30%程度割引されていました。

Photoshop/Illustrator/Premiere Proなど含むAdobeCCコンプリートプラン12ヵ月版のAmazon2021年年初セール時キャプチャ

例年、だいたい3回ほどセールになるので、忘れずしっかりチェックしておきたいですね。

 

 

いつでも割引価格で購入できる裏技

セール期間以外にも、なんならセールより安い学割価格でAdobeCCを購入出来る方法があります。

下記のAdobe公式プラチナスクールパートナーのオンライン講座を受講する方法です。

オンライン講座にも学割対応している公式のパートナースクールは上記4つのみです。

そして、各スクールでAdobeCCの一年間サブスクリプションがセットになったWebデザイナープラン販売を行っています。

上記スクールの受講価格はAdobeCCが一年分使えるので、通常のAdobeCC販売税込価格65,760円と比較するとかなりお得に購入出来ることになります。

もちろん各オンラインスクールの動画による講座も見れます。

正直、講座に興味が無くても毎年こちらのスクールでセット購入されてるという方も多いのではないでしょうか。(…私もその一人です。)

 

ただし、こちらの方法はあくまで個人のみ、法人では不可ですのでご注意ください。

法人の方などは通常のセール期間を狙って購入しましょう。

 

 

さらに耳寄り情報!Apple製品にも学割適用できるかも…

アドバンスクールでは学生証も発行されるのでMaciPadなどのApple製品まで学割がきく、、、という噂。  

学割だとMacbookなどのApple製品もだいたい3〜9%ほど割引されています。

 

実際に私も今回Adobe製品の更新と合わせてそのアドバンスクールに入学し、学割で新しいM1チップ搭載のMacbook Airを購入してみました!!

ちょっと失敗したのが、購入後にたまたまアドバンスクールより1月のキャンペーンとしてMac割引クーポンのメールが届いたこと、、、関係なくすでに購入してしまったので、クーポンを使った方が安く購入出来たかもしれません。

 

通常の学割は、購入後に学生証の確認のためAppleからメールが届くらしいのですが、それがそもそも届かないパターンもあるようです。

私にはAppleの確認が届いてないので、実際アドバンスクールでの学割購入に問題がないのかはちょっと検証ができていません。とりあえず良しとしておきましょう。

 

最悪、学生認定が受けられない場合は学割と通常か価格との差額が支払い要求されるという話ではあるので、あくまで自己責任ということでご理解ください。

 

(追記)クラウドソーシングサービス、ランサーズ会員割引あり

執筆直後に気づいたのですが、日本最大級のクラウドソーシング仕事依頼サイト「ランサーズ」で、会員限定のAdobeCCの割引キャンペーンを行っていました。

Lancers(ランサーズ)でAdobe Creative Cloud 割引キャンペーン開始

こちらなんとフォトプランが8月末まで初月200円で購入可能です。

200円って、今や週刊少年ジャンプ一冊すら買えない価格。めちゃめちゃ安いです。

初月だけとはいえ、体験版の無料期間が終わってもうちょっと使いたかったという人などにはおすすめしたいキャンペーンです。

その他、Adobe CCも15%オフで購入可能などかなりお得なキャンペーンを行っているようなので、今後フリーで案件受注など考えている方はランサーズは登録しておいて損はないでしょう。

はじめてのクリエイティブを応援!ランサーズ会員限定:アドビフォトプラン初月80%OFF(980円→200円)|新しい働き方LAB by ランサーズ

 

賢く節約、しっかり使う

Adobe Creative Cloudは写真、グラフィックから映像、アニメーション、音楽と、あらゆるクリエイティブに対応した高機能なソフト群なので、価格が高いのは当然です。

ひと昔前は買い切り型で10万とかするソフトだったので、サブスクリプションになり、ある意味お手軽に常に最新版を利用出来るようになりました。

とはいえ安くはないので、少しでも節約しながらしっかり活用していきたいですね。

 

Adobe製品をご検討中の方の参考になれば幸いです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

 

 

webabc.hatenablog.jp

webabc.hatenablog.jp

webabc.hatenablog.jp

webabc.hatenablog.jp